せいせいするほどの意味とは?タッキーと武井咲が連発?

スポンサーリンク

いよいよ始まったタッキーこと滝沢秀明久々の主演にして不倫という禁断の愛をテーマにした「せいせいするほど、愛してる」。

初回から、恥ずかしくなるような胸キュンワード連発や謎のエアギターなど、話題沸騰でした。

そんな中気になったのがタッキーと武井咲が何度も連発していたドラマタイトルのことば「せいせいするほど」の意味。

いったいどういう意味なんでしょうか?まとめてみました。

せいせいするほどを連発!

木南晴夏はブサイクだけどかわいい?せいせいするほどでタッキーの妻役
火曜ドラマ「せいせいするほど愛してる」で主演タッキー演じる海里の嫁(妻)役の三好優香を演じる木南晴夏さん。 いい味出していま...

武井咲演じる未亜は仕事が生きがい。そんな未亜の仕事に対する姿勢に心を打たれたタッキー演じる海里は未亜に「せいせいするほど(仕事を)やってみろよ!」と激励。

タイトル出たよ~と思っていたら、別のシーンでは未亜も争うように「せいせいするほど(仕事を)やってみます!」って。

2人でドラマの初回からせいせいするほどを連発していて、気になる人も多かったようです。

普通、「せいせいする」って使わないですよね。私、この言葉使っている人、今だかつて聞いたことありませんでした(笑)

それなのに、ドラマでは連発されてて、タイトルでもあるし、とっても違和感でした。

ではいったい「せいせいする」とはどういう意味なのか、ツイッターでも疑問を持った人が多かったようです。

『せいせいする』の意味を調べてしまった…。

 

せいせいするほどって どうゆう意味??

 

せいせいするほどつまらないの意味がわかる笑

 

せいせいするの言葉の意味がどんどんわからなくなってくるよーなwww

 

せいせいするほど、ってどういう意味だろ

上記はほんの一部です。やはりこの「せいせいする」の意味を調べてしまったり、考えたりする人続出だったようです。

 

そもそもせいせいするほどの意味とは?

スポンサーリンク

清々する

 

気持ちがすっきりと楽なったさま。心配事やわだかまりが消えて、すがすがしい気持ち。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。

 

<例文>

胸の奥が清々しくなる(喜びの表現)

夕立の後のような清々しさ(安心するの表現)

たくさんの鳩が一気に飛び立つような清々しさ(喜びの表現)

悪魔が消えたような清々しさ(安心するの表現)

引用元:http://hyogen.info/word/9630590

木南晴夏はブサイクだけどかわいい?せいせいするほどでタッキーの妻役
火曜ドラマ「せいせいするほど愛してる」で主演タッキー演じる海里の嫁(妻)役の三好優香を演じる木南晴夏さん。 いい味出していま...

なるほど、ということは、すがすがしい気持ちになるくらい、気持ちがすっきりするくらい仕事をやるってことですね。

うん?なんだかわかりづらくないですか(笑)

 

中途半端に仕事してるとすっきりしないってことですかね??でも人それぞれですからね。定時で上がってプライベートを大事にした方が「せいせいする」人もいるかもですね。

ということは「せいせいするほど愛してる」は「すがすがしくなるほど愛してる??」ってこのタイトル日本語合っているの???

日本語って本当に難しいですよね・・・。

今後ドラマの中で2人が更にこの台詞を言葉にしたら気になりそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です