レディダヴィンチの診断4話の感想は小西真奈美と認知症の真相にびっくり?

スポンサーリンク

小西真奈美さんがゲスト出演したことで話題の「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」第4話。

今回も認知症だと思ったらびっくりの病気でした。

そんな第4話のあらすじのネタバレと感想をまとめました!

レディダヴィンチの診断第4話のあらすじのネタバレは?

小西真奈美が干された理由がヤバイ?現在の活動や出演ドラマについても
小西真奈美さんがドラマ「 メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」第4話にゲスト出演されます。 認知症の患者の娘役で料亭の...

ある日、北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、院長就任の前祝いに理事たちと老舗料亭『真田』を訪れる。そこで、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと申し出るも、女将の芽依(小西真奈美)に断られてしまう。

一方、通勤途中の志帆(吉田 羊)は、道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇。探しに来た芽依から、この女性は若年性認知症だと教えられるが、保護する際に暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしいことに気付く。

すると偶然にも、解析診断部がその女性が入所している老人ホームへ訪問診療に行くことになり、志帆は綾香(吉岡里帆)に様子を見てくるように頼む。

やがて、その初老の女性こそが、葉子が面会を希望していた大女将の静香だと判明。どうやら、認知症を患った静香は以前から仲が悪かった嫁の芽依に厄介払いされたらしい。芽依に静香の診察を断られた志帆は葉子に口利きを頼むが、葉子は「立ち入るべきじゃない」と拒否。実際、芽依は以前に静香を旅行に誘った際、「時間がもったいない」と言われたことを今も許せずにいたのだ。納得できない志帆は、密かに施設から静香を連れ出し勝手に診察。腕に強い脈を感じ、循環器系の病気を疑うが、乗り込んできた芽依に頬をたたかれ、葉子にも「あなたは患者さんの病気だけを見て、患者さんの人生がまるで見えていない」と叱責される。

しかしその裏で、葉子もまた、静香の症状が気になっていた。翌朝、静香が暴れた本当の理由に気付いた志帆は再び静香を連れ出すが、芽依の通報によって警察に連行される事態に。葉子が慌てて駆けつけると、志帆はパトカーの中から静香の眼を診るよう伝え、その言葉通りに静香を診察した葉子は、認知症の原因に気付く。

実は、静香の認知症や歩行障害は神経梅毒によるもので、暴れていたのも手足を触られ痛みを感じていたからだった。そしてついに、心臓や大動脈にも障害を起こして倒れてしまうが、高杉(小林且弥)の緊急手術によって何とか一命を取りとめる。

それでもなお、静香を許せないという芽依に、葉子は静香が自分に残された時間が少ないことを悟っていたのではないかと話す。そして、認知症で失われた記憶は取り戻せないとつらい宣告をするが、静香の本心を知った芽依は「大女将が忘れてしまったことは、私がずっと覚えていますから」と気丈に話し、ようやく2人のわだかまりが解ける。

引用元:http://www.ktv.jp/ladydavinci/story/04.html

「神経梅毒」ってそうなんのあるんですね~、って毎回同じように「こんなのあるんだ??」という不可解な病気ばかりですが。

そして「神経梅毒」がこんなにいくつもの症状を引き起こして、触られるだけでこんなに痛いって・・・怖いですね。。

それにしても、警察に逮捕されそうになる志帆(笑)

確かに、いくら信念があるからって、普通家族の同意なしに、強引に検査なんて、許されない。それをしちゃうなんて、あり得ません。ドラマだから成立した結果ですね。

 

久々の小西真奈美にびっくり

スポンサーリンク

なんか最近あまり見なくなったと思っていた小西真奈美さん。

こんなゲスト出演って豪華ですね~。そしてとっても美人で、年齢も37歳らしいのですが、相変わらず若くてびっくりしました。

ネットでも「久しぶり~!」とざわざわ。

ただ「神経梅毒」だった姑の病気だったけれど、毒を盛ったという噂を立てられるお嫁さん役でした。

なんだか、そういう役って小西さん合ってますよね(笑)いい意味で。

久々の小西さんの演技を見れて貴重な回だったと思います。それにしても顔小さかった~(^o^)

 

吉田 羊と吉岡里帆コンビのやりとりが好き?

レディダヴィンチの診断で高杉役の小林且弥!コンクリートとの関係は?
2016年10月11日から放送開始されている「レディ・ダ・ヴィンチの診断」に高杉祐樹(たかすぎゆうき)役で出演されている小林且弥(こば...

料亭の女将(小西真奈美)に志帆(吉田 羊)が言いづらいことを言う時に「田丸先生(吉岡里帆)が言いたいことがあるそうです」と、綾香に押し付ける下り(笑)すごく好きです。

第1話とか第2話では、相手を怒らせることをして「田丸先生(吉岡里帆)、私の代わりに謝って」とか。この志帆が綾香に嫌なことをやらせるシーンとかやり取りが面白いですよね~。

確か第3話ではあまり、そういうシーンがなかったので、第4話「来たー!!」って感じでした。いじめられている吉岡里帆さんが、女性の私からみてもとってもかわいくて、なんだか志帆がいじめちゃう気持ちわかる気がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です