べっぴんさんで姉ゆりのモデルは佐々木智恵子!生涯やドラマとの違いは?

スポンサーリンク

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインすみれは戦後に事業を起こすためにさまざまな苦難があることでしょう。
そんなすみれの支えとなるのが幼少のときからしっかりした姉のゆりです。

ヒロインや他の方々と一緒でゆりにも実在のモデルがいます。名前は佐々木智恵子さん。
いったいどんな生涯を送ったのか、またドラマとの違いについても調べてみました。

佐々木智恵子の生まれは?

べっぴんさんのネタバレとは?芳根京子演じるヒロインの結末とは?
NHK連続テレビ小説の新ドラマ『べっぴんさん』が2016年10月3日からスタートします。 そこで、今回は新ドラマ『べっぴんさん』のあらす...

まずはどのような生まれだったのかということを調べてみました。
佐々木智恵子さんは1905年の12月に大阪で佐々木八十八と倆子の間に次女として生まれました。
13歳も年下の妹は坂野淳子というヒロインすみれの実在のモデルとなります。
年が離れているのでよく面倒を見ていた姉だったようです。
これだけ年が離れていれば可愛がりたくもなりますが、子供の面倒を見るのって大変なのにしっかりしていないと難しいことですよね。

佐々木智恵子さんは神戸女学院を卒業して、子爵・三浦義次さんと結婚されています。
この旦那さんの祖父は美作勝山藩十代藩主・三浦顕次さんだったそうです。

藩主ってなんぞや???って感じかもしれませんが、改めて調べてみると

「日本史で言う藩は、江戸時代に1万石以上の領土を保有する封建領主である大名が支配した領域と、その支配機構」

引用元:http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E8%97%A9_%E8%97%A9%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

べっぴんさんの夫紀夫(のりお)のモデルは坂野通夫!妻を支えた生涯
NHK朝ドラ「べっぴんさん」。 このドラマで注目されているのが、ヒロインすみれの夫田中紀夫(のりお)。瑛太さんの弟さんの永山絢人...

ってことで、藩主は大名の中でもすごーい偉い感じですね。元内閣総理大臣・鳩山一郎の家系は勝山藩士という情報もあるので、良い家柄であることには変わりないですね。

子爵という爵位も華族令があったからでしょう。
結婚後は東京に住んでいます。

旦那の義次さんは義理の父親になる八十八が創業したレナウンメリヤス工業の取締役・東京佐々木営業部の監査役を務めています。

仲は良かったらしく貴族議員となった八十八が上京したときはよく三浦邸に泊まっていたそうです。
居心地のいいところだったんでしょうか。家族だからというのもあるでしょうが何度も泊まりに来るほどで気に入っていたという話もあります。

 

佐々木智恵子の結婚後は?

スポンサーリンク

智恵子さんは1929年に長女・晃子を授かっています。
しばらく東京のお屋敷に住んでいましたが戦争の空襲によって屋敷は焼失してしまっています。
智恵子は夫とともに三浦が藩主だった岡山県に疎開しています。まだ藩邸が残っていたようですね。
こののちに妹の淳子が神戸の自宅を空襲で焼失して、姉を頼りにして岡山まで疎開に来ています。
戦争の時に家を失うというのは大変なことですよね。頼れる家族がいるということはありがたいものです。
戦後は再び東京に戻って暮らしました。
智恵子さんが死去されたのは1990年で享年は85歳でした。

戦後の苦しい時期を生き抜いた生涯でしたね。

 

ドラマとの違いは?

106862べっぴんさんで夫紀夫は戦死するの?モデルの史実からのりおのネタバレ!
10月から始まった朝ドラ「べっぴんさん」も子役期を過ぎて、暗い戦争シーンに。 大事な描写だけど、見ているのがつらいですね。 ...

モデルにしていると言ってもそのままではないのでドラマとの違いはあります。

姉妹との年齢差

智恵子さんと淳子さんは年齢差が13歳もありますが、ドラマの中では3つしかあいてません。あまり年が離れすぎても姉妹という感じがなかったのかもしれませんね。
また、智恵子さんは次女ですがドラマでは長女となっています。幼いころに長女が亡くなっているらしいので、そのあたりは普通に省略されただけでしょう。

結婚相手

ドラマではゆりは坂東営業部の野上正蔵さんの一人息子である潔さんと結婚されています。
実在では三浦義次さんと結婚されていますね。これは姉妹愛などを今後も描きたかったからでしょうか。

東京に行ってしまうよりは実家の営業部を建て直すという夫と妹の支えになれる立ち居地でしょう。
それに縁談を断って「好きな人と結婚します!」なんて強気な発言をする姉というキャラ的な性格も表せますよね。

この時代に親が持ってきた縁談を蹴るなんてこと普通はできません。

ここまで違えばあとは姉の存在はドラマのほうでオリジナル展開となるでしょう。
わかっているのは今後も妹と夫の支えとなるしっかり者の姉がいるということですね。
ドラマの方でどうなっていくか楽しみです。

まとめ

べっぴんさんで百田夏菜子(多田良子)のモデルは田村江つ子!家族や生涯!
戦争が終わり、いよいよすみれたちが、事業を起こしますね。 そんな中すみれの女学校時代の友達で手芸クラブだったももクロ百田夏菜...

いかがでしたでしょうか。
妹が起業するということがなければごく普通のお嬢様な生涯でしたね。
家族の仲が良く頼りになる存在というのは同じでしたので、妹にとって大切なのは変わらないのでしょう。
これからドラマの中での姉妹愛をどう描かれていくのか期待です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です