とげ小市民倉永晴之の逆襲の感想と評判は面白い?田辺誠一がたらい回しに

スポンサーリンク

 2016108日にスタートした新大人の土ドラ『とげ 小市民倉永晴之の逆襲』

昨今の不景気で人気の高まっている公務員(市役所員)にスポットを当てた新感覚のドラマになっているようです。

今回は、『とげ 小市民倉永晴之の逆襲』第1話の感想や世間の評判などをまとめていこうと思います。

とげ小市民倉永晴之の逆襲第1話のあらすじとは?

砂の塔のキャスト一覧!菅野美穂主演ドラマの妻とママ女優たちに注目!
2016年10月14日からスタートするTBSの新ドラマ 『砂の塔~知りすぎた隣人~』 初めてとなるタワーマンションを舞台としたサスペンスド...

 わにのくに市役所、市民相談室主査・倉永晴之(田辺誠一)は、市民の意見や要望が溢れる窓口対応や電話に日々追われている。そこにまた新たな問題が! 「ワニ公園に本物のワニが出た!」と、現れたのは白銀佳代(木の実ナナ)。一週間に一度の割合で何かにつけてはトラブルを持ち込み晴之を指名する、市民相談室での要注意人物。わにのくに市のモンスタークレイマーだ。

 一方、ワニ公園の“ワニ像”除幕式で意気揚々とスピーチをするわにのくに市・市長の常磐栄太(鹿賀丈史)は、市民の声をたらい回しなどしません!と、アピールするが、その真意は怪しい。そして常磐を取り巻く、倉永の上司・鳥塚陽一(山口良一)たちは皆、常磐のイエスマンだ。そんな折、土地開発公社の住吉課長(村杉蝉之介)が放置していた、空き地の膨大な管理費問題が、市民団体の標的となる。住吉は、そもそも問題を持ち込んだ倉永に責任転嫁し、怒りをぶつける。そして、ついに晴之は……!!

 さらに…。家に帰宅した晴之にまたもやトラブル発生! 自家用車のタイヤに、すべて穴をあけられパンクしていた! 陰湿な嫌がらせに妻の裕美(西田尚美)は怒り心頭だ。倉永家ではここのところイタズラや嫌がらせが続き、晴之が市民相談室にいるから恨みを買われると、異動願いを迫る裕美。そのとき、背後をよぎる人影が!! 追った晴之とぶつかった女性は裕美のママ友・柿園まみ(遊井亮子)。さらに、スプレー缶で公園の看板に落書きをするパーカー男にも出くわし、晴之の周りに暗雲が…。

 裕美のグチが止まらない。晴之と同じ市役所に勤める裕美が閑職に追い込まれたこと、息子の真也(五十嵐陽向)が学校で友だちにいじめ首謀者のレッテルを貼られそうなこと…。晴之は、ことなかれでその場から立ち去るが、その態度がいい加減だとさらに怒る裕美。そんな晴之の唯一のストレス解消法は、発泡酒を飲みながらアロワナに話しかけることだった。

引用元 http://tokai-tv.com/toge/story/01.php

あらすじでお解りのように、市役所の市民相談室に訪れるクレーム処理班のお話ですね。

毎回のように訪れる常連クレーマーを交えながら、新たな問題発生で主人公が翻弄されていくようです。

事なかれ主義で、反抗してこなかった主人公が溜まりに溜まった不満をぶちまけるという、爽快で痛快なストーリーです。

見ている側も日頃たまった鬱憤を晴らせるチャンスですよ(笑)

 

とげ小市民倉永晴之の逆襲第1話の感想と評判とは?

逃げるは恥だがでゆりちゃんこと石田ゆり子がかわいいと評判?若すぎる?
2016年10月18日(火)からスタートした『逃げるは恥だが役に立つ』こと「逃げ恥」に新垣結衣さん演じる主人公の森山みくりの伯母・土屋...

原作が小説ということもあり、原作を読んだことがある方もいるでしょう。

さらに、毎回視聴率の浮き沈みの激しい大人の土ドラ枠だけに、視聴者の反応は気になるところですね。

「市民の苦情と上司に苦悩する公務員の話。原作は読んでないので分からないが、もうちょっと暗くて胃にくるほうが好み。」

「え、アロワナと会話しちゃう感じ?ww

「こんなして 市議員 県議員に 上等ぶつけられる役所の職員いたら 那覇もちょっとはマシになるのかね」

「臨時職員にスポット当てるなんて珍しいドラマだ」

「おもしろいね。」

「前回の「ノンママ白書」も1話見てもう見なかったけど、今回の「とげ」も今見てるけどつまらないなあ。」

「役所あるあるが散りばめられてて面白いw

「クレイマーと波長が合う人間が見るのだろうか。無責任なたらい回しの公務員の姿をステレオタイプで見せられてもなあ。」

「クレームだらけで主人公が あまりに不憫…でも田辺誠一さんの当り役かも?
もっとキレてもらって スカッとさせてもらいたいです!」

米倉涼子が離婚したい理由とは?旦那ってどんな人なの?
大人気ドラマ『ドクターX 2016~外科医・大門未知子~』が始まります。 今回も「私、失敗しないので。」が炸裂してくれる事を期待しつ...

ある意味、社会派ドラマに位置づけられるであろう『とげ』に対して、いろいろな意見がありますね。

視聴者サイドでも、市役所員目線とクレーマー目線の両方あるようで、自分をどのポジションに置いてみるかで楽しみ方も違ってくるでしょう。

私も『とげ』をリアタイで見ていたのですが、何よりも上司や他部署の人間にイライラしましたね。なんだかんだ理由をつけて責任逃れをした挙句、自分の立場が危うくなると部下を呼び出してパワハラに走る。何だコイツって感じでした。

一般企業にもまだまだあるのでしょうが、年功序列がまだ根強い公務員の世界だと、能力もないのに偉そうにふんぞり返っているオッサンが多そうですし、たまに出てくる元政治家とかも話し方事態が偉そうで、上から目線なのがムカつきますね。

問い詰められれば、大きな声出して、威嚇して…そんな上司の元では働きたくないし、良い部下も育たないんでしょうね。

そんな状況下で、爆発した主人公・倉永晴之の心からの叫びは、見ていてスッキリしたし、なんか代弁してくれているような錯覚に陥りました。

今後、倉永晴之の発言で、ストレス発散出来て救われる方も多いのではないでしょうか。

 

汗だくの田辺誠一が面白い!

スポンサーリンク

普段生活していると町中に不便を感じる所もチラホラあります。

そんな意見が一同に集まる市役所・市民相談室の窓口が田辺誠一さん演じる主人公・倉永晴之が勤務する仕事場です。

市民からの要望や苦情は多種多様。用事聞きの相談室には連日いろんな市民が訪れます。

永倉は、市民の声を届けるために市役所内の関係部署に知らせるわけですが、たった1つの案件でも、「うちじゃない」とか「それは〇〇部署に行って」とか言われてしまいたらい回しにされてしまいます。

階段を上がったり下がったり、部署から部署へ、フロアーからフロアーへ行ったり来たり。空調のきいた市役所内でも汗だくで走り回っていました。

各部署の言い訳とも取れる言い分に振り回されながら一生懸命仕事をしているのですが、ときどき現れる真面目に仕事をしている人を見つけては心穏やかになってしまいます

なんか、「田辺誠一さんっぽいな~」と思わせる一面が沢山ありました。

 

瀧内公美が演じる橘絵里加がスゴイ?

相棒で米沢守こと六角精児が降板した理由は?鑑識卒業はクビなの?
いよいよ始まる新シーズン『相棒15』ですが、毎回のことながら主役の水谷豊さん演じる杉下右京の相棒役に注目が集まっています。 『相...

ワタシ的に気になったので、ちょっと調べてみました。

何が気になったのかというと橘絵里加の見た目で、市役所務めなのに茶髪にミニスカート、外出の仕事は日傘をさして、クレームを言ってきた市民に対して反抗的な態度をとって煽ってしまう…こんな市役所員いるわけないですよね。

そんな、今時公務員・橘絵里加を演じるのは…

名前:瀧内 公美(たきうち くみ)

生年月日:19891021日(26歳)

血液型:AB

出身地:富山県

趣味:ウォーキング、落語を聴くこと、映画鑑賞

特技:バドミントン、水泳

所属事務所:スターダストプロモーション

参照元 http://www.stardust.co.jp/profile/takiuchikumi.html

 

大学4年生の時に映画のエキストラとして参加し、現事務所の『スターダストプロモーション』の口利きで本格的に芸能の道に入る。

2012年から女優活動を開始し、2014年の映画『グレイトフル・デッド』では、俳優の笹野高史(ささのたかし)さんとW主演の大役をになっています。

連ドラのレギュラー出演は今回が初めてで、以前は『相棒』や『遺留捜査』に出演経験があります。

 

とまぁ、こんな感じの女優さんなんですが…

そもそも、市役所員って茶髪はアウトなんじゃないですか?

ドラマだし、設定だからと言われれば仕方がないのかもしれませんが、ちょっと現実離れしていて、市役所という主軸がぶれてしまっている気がします。別に茶髪でミニスカートじゃなくても、今時の派手めの女性の演出は出来るはずなので、少し残念に思いました。

瀧内さんのせいでは無くて、演出家さんの手腕なので瀧内さんは悪くないですけどね(笑)

 

まとめ

今回、『とげ 小市民倉永晴之の逆襲』の第1話放送に際して、評判や感想、気になった点についてまとめてきました。第1話を見て、深夜枠独特の粗削り感は否めませんが、今の世相を繁栄した面白いストーリーだな~と私は思いました。

これからのストーリーにも期待値大です。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 何が面白いだ。最低だ。あの市長は逮捕されなさい。市長のほうに行った全員が逮捕されなさい。許せないドラマだ。あれが色々な市役所[市]の実態なんだろ。最低だ。
    国のトップというのは心のない人しかいないのか。トップらしくしなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です