逃げるは恥だが役に立つのネタバレは?原作漫画のあらすじと結末まとめ

スポンサーリンク

TBSの新火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が1011日からスタートします。

新ドラマなのでわからない部分が多いかと思います。よりドラマを楽しんでいただけるような『逃げるは恥だが役に立つ』の原作漫画のあらすじや結末のネタバレをしていきたいと思います。

逃げるは恥だが役に立つとは?

逃げるは恥だがで風見涼太役の大谷亮平は結婚してる?出演ドラマについても
10月11日(火)にスタートのTBS 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は海野つなみさんの同名漫画が原作のラブコメディーです。 新...

20161011日より毎週火曜日、TBS系で夜10時から放送。

初回の放送は15分拡大で放送されます。

 

原作は、女性漫画家・海野つなみ(うみのつなみ)さんのドラマと同名の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』です。

現在も、講談社のヤング女性向け恋愛コミック誌『Kiss』にて連載中で、単行本は20161013日に8巻が発売されます。

海野さんは、1989年に講談社の少女漫画雑誌『なかよし』の新人まんが賞に『お月さまにお願い』で入選し、漫画家として歩み始めました。そのまま連載をスタートさせ、『なかよし』を中心に活動していましたが、1997年以降、現在も連載中の『Kiss』や『Kiss PLUS』に活動の拠点を移しています。

本作の『逃げるは恥だが役に立つ』は、2015年の「講談社漫画賞(少女部門)」を受賞し、その他の代表作に『Kissの事情』や『回転銀河』などがあります。

 

 逃げるは恥だが役に立つのネタバレとは?

逃げるは恥だがでやっさん役の真野恵里菜の出演ドラマはサトリが話題?
10月11日スタートの新ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」こと「逃げ恥」で新垣結衣さんが演じるヒロインの森山みくりの親友でやっさんこ...

主人公・森山みくり(26歳・最近誕生日を迎えました!)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ。派遣社員になるも派遣切り。
見かねた父親のはからいで、父親の元部下で独身の会社員・津崎さんの家事代行として働き始めた。
良好な関係を築くも、みくりの実家の都合で辞めなくてはならないことに。
そこで、現状を維持したいふたりが出した結論は、就職としての結婚(契約結婚)だった。

参照元 http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/original/

 

主人公・森山みくりを演じるのは、『リーガルハイ』や『掟上今日子の備忘録』でおなじみの新垣結衣(あらがきゆい)さん。

森山みくりとは…

性格は真面目で頑張り屋、人当たりもいいが、時おり突拍子もないことを言うのは父親ゆずり。そして厳しい現実から逃れるように妄想をする妄想女子でもある。
就職活動で内定がもらえず、文系大学院に進み臨床心理士の資格を取得するが、またも全滅。どうにか派遣社員になったのはいいが、すぐに派遣切りにあい現在は求職中。
大学時代の彼氏に「小賢しい」と言われたことがトラウマで恋愛にも結婚にも踏み出せずにいる。
そんなみくりを心配した父の勧めで、仕事で知り合った津崎の家事手伝いに就職が決まるが、父の定年退職を機に、一緒に暮らしていた両親が田舎に引っ越すと言い始めたことで究極の選択に迫られる…

 

みくりの夫であり、雇い主の津崎平匡を演じるのは、俳優業のみならずアーティストとしても活躍が目覚ましい星野源(ほしのげん)さん。

津崎平匡とは…

IT社に勤める地味なサラリーマン。京大卒。
性格は超真面目で曲がった事が大嫌い。35年間、彼女がいたことがない「プロの独身」であると自負している。
潔癖症なため、家事手伝いで来たみくりに細かい注文をつける。
人に家にいられたり、構われたりするのが好きではないが「距離感をわきまえているし、仕事と割り切っている」ところが自分にとっては好都合とみくりの勤務態度を気に入っていた。
そんな矢先、みくりの両親の引越しのために仕事を辞めることを告げられる。しかし、最後の勤務の日に意外な提案を受けることに…

 

その他にも、古田新太(ふるたあらた)さんや富田靖子(とみたやすこ)さん、石田ゆり子(いしだゆりこ)さん、宇梶剛士(うかじたけし)さんなどが周りをガッチリ固めてくれています。

 

逃げるは恥だが役に立つの原作漫画のあらすじと結末とは?

スポンサーリンク

『逃げるは恥だが役に立つ』には、原作となる漫画が存在しているので、ある程度のあらすじは、漫画を見てしまえば分かってしまうところですね。

 

主人公の森山みくりは大学卒業に際し、就職先を見つけるも決まらず、それならばと大学院に入り2年後、再び就職活動を開始したが一向に就職先が決まりませんでした。

卒業し、仕方なく派遣社員として働き始めるも契約満了で派遣切りされてしまい、いよいよ無職という現実を突きつけられてしまいます。

そんなみくりの苦労を知って、父親は「元部下の津崎が『家事代行』をしてくれる人を探しているのでやってみないか?」と誘います

みくりは、仕事も決まらず、やることもないのでバイトがてら津崎の部屋で『家事代行』の仕事を引き受けることにしました。

細かい性格で気難しい津崎の要望に答えるべく、みくりは一生懸命に家事をこなします。

初日が終わって、自宅に帰ったみくりに「次もお願いします」と津崎から連絡が入ります。

津崎に気に入ってもらえて、続けること2ヶ月が過ぎました。そんなある日、父親が定年退職して田舎に引っ越すことを告げられます。

仕方なく、津崎に引っ越してしまうので家事代行に来れなくなる旨を伝えました。

とりあえず、引っ越すまでは家事代行の仕事を続けさせてもらえることになりったのですが、ある日、津崎が体調を壊し早退して帰ってきました。

明らかに具合が悪そうな津崎を心配して、手助けをしようとしたみくりに時間だから帰るように促す津崎。みくりは自宅に帰るも津崎のことが心配でメールしてみると、やはりあまり具合が良くなくて、買い物を頼まれます。

頼まれた物をかって津崎の部屋を訪れたみくりは、玄関先で倒れ込んでいる津崎を見つけ看病することになりました。看病されながら津崎には今まで感じていなかった感情が湧き上がっていました。

いよいよ、引っ越しの日も近づき挨拶に向かったみくりでしたが、みくりに必要性を感じていた津崎は、「残念」だということを伝えます。

売り言葉に買い言葉的な感じで「なら…就職として偽装結婚してみませんか?」と発したみくりに対して、津崎は以外にもその話を受け入れてしまうのでした。

偽装結婚と言っても、形式上は立派な結婚の手続きをして夫婦となった二人でしたが…。

実際には、契約上だけの偽りの関係です。結婚のお祝いで家に訪れた津崎の同僚の風見が、二人の関係に気づいてしまいます。

二人の関係に気づいた風見は津崎に対して疑惑を突きつけ、みくりを自分のとこにも家事代行に来させることは出来ないかと提案します。

偽りの夫婦であったはずのみくりと津崎は、風間の提案に心動いてしまうのですが…。

35bbd3d6d1963bb63c502135119949d7_sレンタル救世主の志田未来の泣き顔がブサイクだけどかわいい?ラップが最高!
日曜日本テレビの新ドラマ「レンタル救世主」。主演の沢村一樹さん演じる明辺が借金の返済のために命をすり減らす危険な目に遭う仕事「...

原作自体は未だ継続中ですので、本当の結末に関しては分かりませんので、ここからは結末の予想をしていきます。

風間から提案を受けた津崎は、自分の心の動揺に気づきます。契約上の関係で、お手伝いさんとして家にいてもらっているだけなのに…。みくりが、家事代行として風間のところに行くことを受け入れられない自分がいる。

みくりへの思いに気づいてしまった津崎は、どんどんみくりに惹かれていってしまいます。

しかし、風間に真実を暴露されてしまう事を恐れた津崎は、みくりに風間のところでも家事代行をするように勧めてしまいます。

腑に落ちないながらも風間の元へ向かおうとしたみくりに対して、津崎は「行かないで欲しい。俺はみくりが好きだ。本当の夫婦になろう。」と告げ、一緒に過ごすことで津崎に惹かれていっていたみくりも「本当の結婚」を受け入れる。

なんて、ハッピーエンドの結末ではないでしょうか?

「嘘から出た真」という言葉があるように、たとえ偽装結婚といえど、同じ釜の飯を喰い、苦楽を共にした二人には、自分たちが気づかないうちに『愛情』が芽生えていたのでしょう。

最終的には「偽装」という言葉が邪魔をして、お互いの気持ちを正直に伝えることが出来ずにいたところ、目前に失う可能性を目の当たりにして、ようやく本当の愛のカタチに落ち着いた感じですね(笑)

 

まとめ

今回『逃げるは恥だが役に立つ』の放送スタートに際し、原作やあらすじについてまとめてきましたが、原作も人気で、主演を新垣結衣さんが務め、話題の星野源さんも出演となると、注目せざる負えないと思います。

気になる放送は…

20161011日(火)夜10時スタートです。お見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です