原田知世が劣化して老けたって本当?演技は下手なの?

444080

スポンサーリンク

 2014年以来のNHK『運命に、似た恋』で主演で主演を務めることになった原田知世さんですが、今回のお相手が斎藤工(さいとうたくみ)さんということで話題を集めているようです。

そこで、原田知世さんの演技について、まとめていきたいと思います。

さらに、老けたとの噂が出ているようなので、その部分についても検証してみようと思います。

原田知世のプロフィールとは?

444080
運命に似た恋2話のネタバレ!斉藤工と原田知世のキスシーンにドキドキ?
斉藤工さんが、女子たちをドキドキキュンキュンさせてくれたドラマ「運命に似た恋」。 第二話は斉藤工さんと原田知世さんのキスシー...

名前:原田 知世(はらだ ともよ)

生年月日:19671128日(48歳)

血液型:A

出身地:長崎県

参照元 http://haradatomoyo.com/

 

芸能界デビューは、1982年に開催された『角川・東映大型女優一般募集オーディション』で特別賞を受賞し、映画が大ヒットした『セーラー服と機関銃』のドラマ版に受賞後3ヶ月で女優デビュー。主演の星泉を演じ、同時に主題歌も担当、歌手デビューも果たしています。

翌年1983年には映画『時をかける少女』の主演で初代・芳山和子として華々しく映画界にお披露目となりました。

その後、大人気になったホイチョイ三部作の『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』で主演を務めました。

個人的には『私をスキーに連れてって』が大好きで、スキーに行くたびに原田知世さんみたいな真っ白なスキーウェアを着た女の子を探していました(笑)

正統派で透明感のある存在だけに、NHK関係の出演が多い女優さんでもありますね。

 

原田知世の演技は下手なの?

運命に似た恋1話の感想は車ドンにキュン?斎藤工がエロくてカッコいい
NHKで始まった大人の純愛ラブストーリー「運命に似た恋」。 正直あまり期待しないで、斎藤工さん目当てで見始めたのですが、なかなか...

では、原田知世さんの演技力とはどうなんでしょう?

演技が下手だという噂も出ているようですが、過去の出演作品から検証してみましょう。

原田知世の出演ドラマ

1982年:フジテレビ『セーラー服と機関銃』ドラマ初出演・初主演 星泉役

1982年:フジテレビ『ねらわれた学園』主演・楠本和美役

1986年:TBS『恋物語』主演・相沢とも子役

1988年:NHK『しあわせ志願』主演・林田由利子役

1990年:NHK『びいどろで候~長崎屋夢日記』主演・お蘭役

1997年:日本テレビ『デッサン』主演・麻生沙絵役

2014年:NHK『紙の月』主演・梅澤梨花役

2015年:TBS『三つの月』主演・小坂繭役

2016年:NHK総合『運命に、似た恋』主演・桜井香澄役

運命に似た恋の山口紗也加の奇行が怖い!嫌な女の名演技が好評?
原田知世さんと斉藤工さん演じるユーリとカスミの恋愛模様が女子をドキドキさせてくれるNHKの金曜ドラマ「運命に似た恋」。 このドラ...

原田知世の出演映画

1983年:東映『時をかける少女』映画初出演・初主演 芳山和子役

1984年:東映『愛情物語』主演・仲道美帆役

1984年:東映『天国にいちばん近い島』主演・桂木万里役

1987年:東宝『私をスキーに連れてって』主演・池上優役

1989年:東宝『彼女が水着にきがえたら』主演・田中真理子役

1997年:松竹『傷だらけの天使』立花英子役

2005年:アスミック・エース『大停電の夜に』佐伯静江役

2007年:角川『となり町戦争』香西瑞希役

2012年:アスミック・エース『しあわせのパン』主演・水縞りえ役

 

まず取り上げなければいけないのは、1980年台ですね。原田知世さんにとっては、黄金期と言ってもいいっ程のドラマも映画もヒット作が非常に多いです。

ただ、この時期に特に演技が上手かったわけでは無いと記憶していますが、演技ではなく等身大の10代・20代の女性を演じていた印象で、とにかく透明感と清潔感のあるキャラクターを演じさせたら右に出る女優さんはいなかったのではないでしょうか。

分かる人は分かると思いますが…「バ~ン!」がたまんなかったです(笑)

まぁ、デビュー当初の演技力は置いといて、話題になっているのは最近の演技ですね。

主演のNHKドラマ『紙の月』を見た方のコメントには「演技が下手なままなんだな~」というのがありますが、現在放送中の『運命に、似た恋』の演技では、「自然体でいい雰囲気」とか「演技力に脱帽」「計算された演技」「儚げで柔らかい感じが心地良い」と、かなり高評価されています。

ソコは昔からそうですが、肩の力が抜けた自然体の演技が原田知世さんの最大の特徴であり、他の方にはなかなか真似出来ない演技のような気がします。

つまり「ヘタウマ」ってやつでしょうね(笑)上手すぎて、シーンによっては下手に見えてしまう。ということなんだと思います。

 

原田知世が老けたとは?

スポンサーリンク

原田知世さんを検索するとサブ候補に「劣化」と出てきます。

年齢も48歳なので、劣化してきてもおかしくないですよね。果たして、劣化して老けてしまったのでしょうか?

調べれ見ると…「原田知世 劣化」のアンサーは、「原田知世は劣化しない」というものでした(笑)

若い頃も・現在も・ショートカットでも・パーマヘアでもいつのタイミングでも可愛いですよね。

「無劣化の女優」として、まとめサイトすら存在していました。コーヒーの「ブレンディ」のCMの評判がかなり良いようで、コメントもべた褒めでした。

確かにアラフィフで、この見た目はちょっとスゴイですよね。この年齢でこんなにきれいな方はなかなかいるもんじゃないです。

 

まとめ

53ddaf5d67588f24fcd015ab2dc27268_s
時をかける少女の評判と感想は内田有紀と原田知世がいい?青春が面白い?
黒島結菜さん主演でドラマ化された名作「時をかける少女」。いよいよ初回(第一話)が放送されました! そんな初回を見ての感想や視...

今回、久しぶりに『運命に、似た恋』で主演を飾るということで、原田知世さんについてまとめてきましたが、本人の持つ雰囲気もふわっとしていて、あまり目立つタイプでは無いですが、演技力や美貌など女優として抑えるところは抑えていて、突発しているわけでも無く、なが~~く愛される女優さんなんでしょうね。

おそらくは、「ファン歴=原田知世さんの芸歴」という方が凄く多いのではないかと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です