往復書簡ドラマの感想や評判まとめは原作と違って違和感?

スポンサーリンク

人気作家湊かなえさんの人気短編小説「往復書簡〜十五年後の補習」がTBSでドラマ化されました。

松下奈緒さん主演の話題のドラマの感想とツイッターなどネットの評判をまとめてみました。

原作がある人気小説のドラマ化って難しい!!と思った作品でした。

往復書簡の〜十五年後の補習あらすじは?

往復書簡十五年後の補習のキャスト一覧!松下奈緒主演ドラマの脚本家は?
人気作家湊かなえさんの原作小説の「往復書簡~十五年後の補習」がドラマ化されます。主演は人気女優の松下奈緒さんです。 そんなOA...

OLの万里子(松下奈緒)は、恋人の純一(市原隼人)が突然、辺境の国へ旅立ってしまったことに戸惑っていた。国際ボランティアに志願し、発展途上国の子ども達に勉強を教える任に就いた純一は、あと2年は帰ってこない。そんな大事なことを、純一は自分にも家族にも相談せずに決めてしまった…その理由は何なのか。電話も通じず、万里子は純一に宛てた手紙に不安な思いをつづることしかできない。

あくる日の朝、材木倉庫で女性の焼死体が発見される。現場を訪れた刑事の亀山(鹿賀丈史)の脳裏によぎったのは、15年前に同じ倉庫で起きた放火殺人だった。

15年前――。出火した材木倉庫の中に、当時中学生の万里子(西畑澪花)と、同級生の一樹(篠田諒)が閉じ込められた。万里子は駆けつけた純一(福山康平)に救出されたが、一樹は死亡。倉庫に外からかんぬきがかけられていたことから、放火殺人の線で捜査され、万里子たちの同級生である康孝(今井悠貴)に疑いがかけられた。だが、康孝は事件翌日に自殺。真相は解明されないまま、捜査は打ち切られたのだった。担当刑事だった亀山は、その結末をとても悔やんでいた。死んだ女性の身元は、康孝の母親・綾子(大沢逸美)だと判明。その報道に驚く万里子のもとに、亀山が訪ねてくる。「15年ぶりですね。万里子さん、記憶は?」…実は万里子は、15年前の事件の直後、ショックで事件の記憶を失っていた。そして記憶の扉は、いまでも開かれていなかった。

数日後。綾子の告別式に、15年前の事件に関与した子どもたちの親が揃った。一樹の母親・百合(多岐川裕美)は、息子の死の真相を知りたいがあまり、記憶を取り戻そうとしない万里子を責める。
「純一君は万里子さんが思い出したら困ることでもあるのかしら?」

そんな中、海外の純一から手紙の返事が届く。そこには万里子の知らなかった、純一のある告白が書かれていた。次第に不安に押しつぶされていく万里子は、15年前の記憶が断片的に蘇るようになる…。

引用元:http://www.tbs.co.jp/ofukushokan/story/

上記はドラマの公式で公表されているあらすじです。

また原作の結末のネタバレは以下にまとめてあります。

往復書簡のあらすじのネタバレは?ドラマ十五年後の補習の原作の結末と犯人
望郷に続いてTBSで放送される人気作家湊かなえさん原作のドラマ化「往復書簡〜十五年後の補習」。 松下奈緒 さんが主演で、相手役に...

 

往復書簡〜十五年後の補習の感想と評判は?

スポンサーリンク

そもそも、このドラマの原作「往復書簡〜」は万里子と純一の手紙のやりとりだけで、謎が解かれていくという話。なので、ドラマ化ってなかなか微妙ですよね。

原案って感じで見た方が良いかもしれないですね。原作を読んだ人は、原作での2人の手紙のやりとりが良かったので、違和感があったようです。

往復書簡ってこんな話だったっけ

 

往復書簡おもしろいけど本では自殺した子のお母さん殺されてなかったよね?()

 

往復書簡ドラマ化するとこんなふうになんのね

 

往復書簡流し見てたけどこれ小説と印象違いすぎる……読み直したい

 

往復書簡って原作では手紙のやり取りのみで進んでいくのかな。そうでもないのかな。

 

往復書簡 原作は何年か前に読んでたけど 映像で見ると変な感じー‼︎

 

往復書簡、途中から見たけどやっぱり小説と話変わってるね

 

往復書簡、原作と違う… 本の方が好きだな

 

往復書簡というタイトルなんだから、せめて手紙部分は全て原作の通りの内容にして、それを補完するように映像撮ってればよかったんじゃないんかね(素人並感)

やっぱりドラマは手紙のやりとりだけじゃないから違和感ですよね。それに、15年前の事件で自殺した母親が殺されていますが、その描写は原作にはないし、純一はいきなり帰国しちゃうし(^_^;)

まあ短編物語を2時間ドラマにそのまますることは不可能ですよね~。

ただ、純一がやさしく万里子を守っていたステキな描写はちゃんと原作のままだったのは少し安心しました。

そして原作を読んでいる人からは、原作の良さがあまり出ていないので「原作読んで!」という声も多数でした。

以下、ツイートです。

往復書簡 もっと重たく切なく 弱い二人が お互い 十五年前から成長していくって 感じやのに やっぱ 二時間なら こうなるよなあ( 笑 )ドラマ版 かなり相関図 理解するの難しいやろうし 最初の書簡のやり取り 全部ない 、、、みんな 、、、原作読んで 、、、( 宣伝 )

 

往復書簡おもしろかったけど、伏線未回収とか言い回しとかちょっと雑ドラマだったかな。湊かなえさんのは2時間ドラマじゃ表現しきれないねぇ

 

みんな往復書簡読むといいよ

 

あぁ~もやもやするわ 疑問が残ってしまったので原作を読もう スッキリしない 明日は本屋さんにGOだ

 

往復書簡、わたし的には原作の方が好き!ちょっと冗談っぽいやりとりもあったり。万里子の葛藤とか、純一の万里子を思っての嘘が本当に苦しいくらい。

原作読んでない人も逆に、原作読みたくなる内容だったかもしれませんね。

この原作は短編集で他にも2つの物語があって、3つがつながっているようです。

 

松下奈緒がデカイ?

往復書簡十五年後の補習のキャスト一覧!松下奈緒主演ドラマの脚本家は?
人気作家湊かなえさんの原作小説の「往復書簡~十五年後の補習」がドラマ化されます。主演は人気女優の松下奈緒さんです。 そんなOA...

松下奈緒さん「ゲゲゲの女房」でもそういう設定でしたが、やっぱり身長大きいですよね。

ドラマに関するツイートでも松下奈緒さんデカいネタで盛り上がっていました(笑)

まず、多岐川裕美さん演じる15年前の被害者一樹の母親が久々に万里子に会った時「こんなに大きくなって・・・」というセリフに関して

「大きくなって」確かに松下奈緒デカいと思ってしまった

 

万里子さん大きくなって。って。松下奈緒さんはもともと背が大きゅうございます

 

大きくなって…って身長的なやつじゃないけどもうそれ以外に聞こえない

 

マリコさん大きくなって。って本当に大きい・・・。(^_^;)

松下奈緒さんと市原隼人さんが並ぶシーンでは

それにしても身長差がすごいw

 

往復書簡ラスト30分から見始めたら下の名前ばかりで誰が誰だかさっぱりだけど、事件のカラクリは分かったし、松下奈緒が一番身長が大きいことも分かった。

 

身長差あるなあ

 

市原隼人と松下奈緒の身長差が気になるぞっと

 

因みに、松下奈緒さんの身長は174cm。

 

それにしても身長差がすごいw

松下奈緒が中学時代に一樹を角材で殴った設定では

松下奈緒なら、角材一本で男に致命傷与えられそう。いや、素手でも十分だな

 

松下さんなら、一撃で一樹を倒しそうな気もするし、一撃で阿部から逃げられると納得してしまう。

 

松下奈緒おそおうとしても、腕力で勝てんやろ

 

角材片手に一撃だったけど、松下奈緒なら妙に納得できる…w

デカいからって、これはヒドイですね(笑)個人的には細いし、か弱そうなイメージですが(笑)

 

朝倉あきの出演にザワザワ?

往復書簡で市原隼人の中学生永田純一役は福山康平!大学など学歴は?
湊かなえさんの小説「往復書簡~十五年後の補習」がドラマ化されません。 松下奈緒さんと市原隼人さんが出演と豪華キャストですが、...

かねてからキャストに朝倉あきさんの名前が出ていたので、どういう役だと気になっていましたが、松下奈緒さんの会社の後輩役で、旦那にDVされて松下奈緒さんに助けを求める役で出です。

出演数は少なかったのですが、朝倉あきさんの出演にツイートの反応多数でした。

朝倉あきって芸能界引退したんじゃなかったっけ??

 

朝倉あきちゃんキター!

 

朝倉あきさん、お久しぶり^^

 

朝倉あき、生存確認

 

朝倉あきって芸能界復帰したん!?

確かに久々ンに見た感じですよね。2014年に所属事務所を辞めて一時期芸能活動を休止していましたが、昨年から再開しています。

今後、もっと見れると思いますよ♪

 

鈴之助演じる阿部にも注目?

スポンサーリンク

でも酔った万里子をむりやり襲おうとした悪い奴。そんな阿部君に視聴者も注目だったようです。

万里子の職場の同僚で同級生役の阿部君。ちょくちょく出てくるチャライ奴だけど、万里子が記憶を取り戻す、手助けをしてくれました。

以下、ツイートです。

阿部くん怪しいな••••w

 

阿部くん危険な男。

 

往復書簡見てるんだけど 伝内役の鈴之助さんが出てる! あんまりいい役じゃないけどw

 

阿部怪しいよね。

 

阿部くんきしょすぎた

 

あぁ?阿部くん変態か。

 

酔っぱらってんのに 性欲大勢な阿部くん。

 

阿部君がしでかしたから思い出しちゃった。

 

漁夫の利失敗の阿部君。

 

阿部某はどうしたかなあ。…まあ、普通の神経なら気まずすぎて会社にいられないだろうね

 

万里子かわ職場行かないから阿部くんのその後がわからない(;つД`)

 

あれだな、阿部くんは酔っぱらってて記憶がないんだよーって誤魔化したんだな 、きっと。 サイテー。

 

最初は阿部君犯人説も流れていました(笑)また松下奈緒を襲った後の出社について心配する人も(笑)

 

送金5万円の謎は?伏線未回収にイライラ?

往復書簡で松下奈緒の中学生万里子役は西畑澪花! 過去の出演作は?
湊かなえさん原作の小説「往復書簡」。 このドラマで主演松下奈緒さん演じる岡野万里子の中学生時代の役を演じている 西畑澪花(...

原作とはいろいろ違うストーリー。原作にあれば、原作で確認すると言う手がありますが、原作にない謎を残したままドラマが終了という未回収状態のドラマに視聴者困惑だったようです。

以下、ツイートです。

いろいろと中途半端 強姦未遂の同僚はどうなった 送金五万円はどういうこと DV被害の彼女はどうなった

 

伏線ばら撒き放題すぎてもう… お片付けはちゃんとしましょうってママンにちゃんと習わなかった子が作ったのかなぁ??

 

あぁ~もやもやするわ 疑問が残ってしまったので原作を読もう スッキリしない 明日は本屋さんにGOだ

 

疑問の残るみなさん、ぜひ原作を

 

同僚はどうなった?

万里子の同僚の阿部さんについてのツイートと朝倉さんのその後を気にするツイートが多かったですが、これくらいだったらまだ想像にお任せでも許せます。

しかーし、純一が死んだ康孝の母親・綾子(大沢逸美)に送金5万円をずっとしていた謎。これが未回収ってちょっとミスじゃない??と疑問です。これはイライラしますね。。。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 阿部が、マリコさんを襲う前に観ていたビデオが気になる。なんだか、マリコに見えてしまったのですが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です