カルテット最終回も野球(WBC)延長?イライラも録画予約は対応できる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大人気ドラマ『カルテット』ですが、なんと8話・9話と野球中継の延長により大幅に放送時間が変更されていることで、『カルテット』ファンからかなり不満が爆発してしまっているようです。

そんな中、最終回も野球中継が重なることが発表になり、視聴者のフラストレーションも最高潮に達してしまっているようです。

そこで今回は、ドラマ『カルテット』の最終回も放送時間の変更があるのかを検証してみたいと思います。

さらに、イライラの続く視聴者の皆さんの声もまとめていきましょう。

更新です!最終回3月21日は野球放送がやらないことになりました!

通常通りの22時から放送が見れます!

 

 

目次

カルテット最終回野球中継延長で時間変更になるの?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10434″]

では早速、『カルテット』の時間変更があるのかを検証していきたいと思います。

肝心の『カルテット』最終回の正規放送日時は・・・2017321日(火曜日)夜10時スタートです。

公式サイトでは、すでに「21日(最終回)の放送はよる10時からとなりますが、『WBC準決勝』の試合状況により放送時間が変更する場合があります。」というお知らせが出ていることからも、最終回当日のTBSの前番組はWBCの野球中継があることは確実ですね。

通常、野球という競技は9回まで行われた場合、2時間から3時間は最低でもかかってしまいます。テキパキと走り回る高校野球ですら2時間を切ることはほとんど無いでしょう。

それがWBCの場合、海外の国(選手)が出場していることで、かなりゆっくりとした展開になっているのは間違いないですね。

今までの試合を見ている限り、平均して3時間以上はかかっているようにも思います。

ということは…19時にプレイボールなので、22時は確実に越えてくることが予想されます。

実際には8話・9話共に23時近くなってから、放送がスタートするという結果になっています。

なので、よほど均衡の取れたいい試合でない限り、上手いこと9回で決着が着いたと仮定しても放送時間は押し込む事が予想されます。

早くても2230といったところでしょうね。

 

更新します!野球放送がなくなりました!

なので通常の時間通り22時~放送になります。

ではなぜ、時間延長が解りきっているのに放送枠を確保していないんですかね(笑)

プロ野球もそうですが、野球中継に迷惑を被っている方は、昔から絶えません。

そのせいで、野球ファンの減少や、野球嫌いの増加につながっているとは考えられないのでしょうか?

オリンピック然り、サッカーのワールドカップ然り、日本を代表する選手が試合をしているのだから見て当たり前!見ないやつは非国民だみたいに言う方もいますが、その方に言わせれば、ドラマぐらい変更して当たり前なんでしょうね。

好きな方からすれば、見たいのかもしれませんが…興味がない人には迷惑でしか無いですし、毎週の楽しみの時間を奪われて当たり前とは思えませんよね。

 

カルテットの時間変更でイライラの声とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10432″]

では、カルテットの放送時間変更に伴い、視聴者のイライラの声をお届けします。

「また延長? いい加減にしてよ。 今日は何時まで延びるんですか? 延びてもいいけど、何時から始まるかっていうのを早めに教えて。 野球見て待っててなんて、興味のない人からしたら地獄の時間。」

「カルテットまた野球で延長… だから野球て大嫌いやわ」

「時間変更した野球死ね。」

「カルテットまたRec失敗するの嫌なんだがまだ野球6回表とか絶対10時に終わらんやんもう昔っからそうやって延長して次に控えてる番組遅らせてくるのほんと嫌い!野球のそうゆうとこ嫌い!」

「野球の勝ち負けは正直関係ない。ただカルテットが放送時間変わらずに放送するかどうかだ。」

「野球が長引きそう。 おかげで、嘘の戦争とカルテットのハシゴができそう! イェーイ!」

「野球好きの皆さまには申し訳ないんですが、カルテットが遅くなると嫌なので早く試合終わって下さい。」

「お…おい…野球のせいでカルテット遅れるかもやん…遅れんなよ」

「今日絶対野球延長してカルテット遅くなるパターンでしょ。ホント野球嫌い!」

「今夜は野球好きにとっては楽しみな時間であり、カルテット視聴者orとにかく野球が嫌いな人は中継延長により「野球◯ね。」と苛立ちを露わにする日ですね。」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10373″]

皆さん、相当フラストレーションが溜まっているようですね。なにせ最終回もそうなら3話連続時間変更ですからね。

中には「保育園落ちた!〇〇死ね!」をもじって「時間変更した!野球死ね」なんて問題発言も飛び出す始末です。

さらに、「だから野球嫌い」というコメントが非常に多いことに気が付きます。何故か少しさみしい気もしますが、嫌いになってしまっても仕方がないですよね。

 

TBSももう少し、頭を使って30分だけ延長して、それでも終わらなければBSのみで放送するとかすればいいのに、何故それをしないのか疑問しかありません。BSの会社も儲かるし良いと思うんですけどね~(笑)

反対に、喜んでいる方も何人かいらっしゃいました。それは、9時からのフジテレビ『嘘の戦争』をリアタイされている方たちです。ちょうど時間変更のあった回は、『嘘の戦争』が15分拡大で、2215分まで放送だったので、両方共リアタイすることが出来たようです。

かく言う私もこのタイプで、朝テレビ番組表を見て愕然としてしまっていたのですが、『嘘の戦争』のCM中に確認したら野球中継が延長していたので、安心して最後まで見ることが出来ました。

野球好きの方に言わせれば当たり前のことで、『カルテット』を楽しみにされている方には、迷惑でしか無い・・・どちらも良し悪しの印象は拭えませんが、皆さん個人の意見なので、覆ることは難しいのでしょうね。

カルテットの録画予約は大丈夫?

 

 

では、そんな放送時間がずれ込んでしまっている『カルテット』ですが、録画予約で翌日に視聴するという方も多いのが現状となっています。

そんな中、録画を失敗されている方が続出されているようですね。

その原因は、恐らく「野球中継が終わり次第、放送」だと思います。

実際に野球中継を見ていると、CMも挟まずに野球中継が終わって直ぐに『カルテット』が放送開始していました。

今は皆さん地デジ対応のテレビもしくはレコーダーで録画をされていることと思いますが、地デジテレビやレコーダーは、専用のTV版から、テレビ画面で直接録画予約をされていると思います。

ということは、『カルテット』の放送開始がテレビ版に反映される前に放送が始まってしまって、予約時間の自動変更が追いついていない事が予想されます。

だから、予約が開始されずにそのままになってしまって失敗してしまうのでしょう。

なので、どうしても録画が希望の方は、できるだけ寝ずに開始を待ち、録画スイッチを直接推してから就寝されたほうが良さそうです。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10367″]

今回、『カルテット』がWBCの野球中継の延長で放送時間がズレた件についてまとめてきました。『カルテット』ファンにも野球ファンにもどちらも正当な理由があるのはわかります。

一番悪いのはTBSですよね。

何時から『カルテット』開始とか、TBSがしっかり時間管理していれば、こんなに大きな問題にはなっていないようにも思えました。

野球の試合があることは前々からわかっていることなので、いくらでも対応の仕方があるように思えますが、残り1話。『カルテット』の謎が全て解ける最終回は、できるだけ時間通りにリアタイで見たいと願うしかないようですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次