絆走れ奇跡の子馬は実話なの?元ネタや原作やあらすじのネタバレ!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

特集ドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」(NHK総合)が3月23日と24日に(よる7時30分~前編、後編)放送されます!

原作はなんと実話で、ドラマ化を記念して書籍も販売されます!

タイトル通り、子馬もキャストのひとりの感動STORYです!

「逃げ恥」以降、初のドラマ出演であるガッキーこと新垣由衣さんや、久々のドラマ出演を決意された確かな演技力の役所広司さんと、キャスト陣も超豪華だということで、これは楽しみです!

今回はドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」が実話らしいという噂を入手しましたので、元ネタや原作について、またあらすじなどまとめてみました。

 

 

目次

実話:絆走れ奇跡の子馬のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10842″]

あらすじ

<前編> 3月23日(木)放送 伝統ある馬の祭典「相馬野馬追」を守り、人と馬が共生してきた福島県南相馬市で松下雅之(役所広司)は、祭りに背を向け、競走馬を作る夢を捨てられずにいた。そんな父に娘の将子(新垣結衣)はあきれていた。そんな松下家を東日本大震災が襲う。牧場は破壊され、長男の拓馬(岡田将生)の命が奪われた。悲しみに暮れる母の佳世子(田中裕子)ら家族に残されたのは、拓馬の命と引き換えに産まれた子馬リヤン。息子が命を懸けて救ったリヤンを守ろうとする雅之と将子だが、次々に厳しい現実が突き付けられ…。

<後編> 3月24日(金)放送 雅之と将子が必死に育てたかいあって、リヤンは立派に成長していく。二人は本気でリヤンを競走馬にしたいと考えるが、佳世子は反対する。震災から1年以上たっても町は復興しておらず松下家の生活も限界だったからだ。だが雅之は頑として譲らずリヤンを育成する牧場を探す。震災で被災したリヤンはどの牧場も受け入れてくれない。それでも雅之は諦めない。やがて、津波に襲われボロボロになった松下家の牧場を再生させるべく、荒れ果てた土地を一人耕し始める…。

引用元: http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=09478

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11085″]

東日本大震災で傷ついたある家族が、様々な困難に立ち向かいながら、震災の日に誕生した子馬を夢の競走馬へと育てていく姿を、福島県の相馬を舞台に圧倒的なスケールで描くスペシャルドラマなのです!

もう、この時点でかなり胸がアツくなる内容ですね!

ちなみに3月23日に放送された前編のあらすじのネタバレは以下にまとめてあります!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11030″]

 

そもそも、このドラマは東日本大震災の記憶を風化させないために企画されたもので、制作統括の浅野敦也氏自身が福島出身であり、特別の思いがあるとのことです。

以下、浅野氏の言葉です!

「失われたものは大きすぎて、どう歩むべきかわからなくなるけど、それでも前を向くしかない。支え合いながら、少しずつでも進むしかない…この物語に込められたメッセージが心を打ちました。だから、多くの人々にこの物語を届けたいと思ったのです。何が心のより所になるのかはわかりませんが、少しでも誰かの支えとなれる、そんなドラマになっていたらと心より願っています。」

普遍的な家族の繋がりがテーマで日本中の人に見てもらいたいドラマだということです!

とにかく!とにかく!力の入っているドラマだということが、伝わってきますね!

 

実話なの?絆走れ奇跡の子馬の元ネタの原作とは?

 

 

原作は、競馬情報総合サイト『netkeiba.com』連載の同名競馬小説で、映画化原作として注目のネット発の小説作品です!

原作者は島田明宏というひとで、小説は現在もサイト上で閲覧できるそうです。

そしてドラマ化をきっかけに2月24日には書籍発売もされています!

制作統括の浅野氏は、届けたい内容を明確したうえ「震災」や「馬」「自然」といったキーワードから探し出してこの原作にたどりついて原作者の島田明宏氏にオファーしたとのことで、ここ最近はネット発の小説作品が実写化される例も増えてきています!

4月クールでは小説投稿サイト『エブリスタ』発の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の連続ドラマ化をフジテレビが発表しています!

主演は観月ありささんということでこちらも面白そうです!

この小説は実話を題材にしているようで、実際に起こった震災のエピソードが盛り込まれているのではと思います。

 「震災の翌月ごろから、『被災地』『被災者』に続いて、『被災馬』という言葉を聞くようになった。競馬関連の原稿を書くことが多いので、調べてみたら被災馬は浜通りに集中していた。そして、ほとんどが相馬野馬追に出場する馬だった。野馬追に出場する馬は9割以上が元競走馬だということも初めて知った。被災馬の現状や相馬野馬追などを伝える記事を書くため、たびたび相双に足を運ぶようになった」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00010011-minyu-l07

上記は原作者の島田さんの取材の内容の一部ですが、ドラマでも描かれている被災馬という、人間のように被災してしまった馬の存在など、知らない人は多いですね

最近のネット小説は内容が深いですね~。

そして今までにない内容で切り口も斬新なように思います!

そんなネット小説がこれからもドラマ化されることを期待します!

 

実話:絆走れ奇跡の子馬の豪華なキャスト陣とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11060″]

ドラマの視聴率を大きく左右するのは原作やSTORYもですが、キャスティングも重要ですよね!

気になるキャストさん達をご紹介します!

 

松下雅之:キャスト役所広司

相馬の伝統ある野馬追祭りに背を向け、一人、生産牧場を営む牧場主。生活は苦しく、妻・佳世子や娘の将子から反対されるが、G1馬を育てる夢を諦めきれない。そんな中、東日本大震災で長男の拓馬を亡くす。拓馬が命と引き換えに救った子馬リヤンに希望を見出す。

映画を中心に活躍されている役所広司さんですが、この「絆走れ奇跡の子馬」の脚本に

心動かされて出演を決めたそうです!

役所広司さんというキャストさんがいるだけでドラマのスケールが大きくなるように思います!

 

松下将子:キャスト新垣結衣

雅之の娘。東京で一人暮らしを していたが、実家が震災で被災 したのを機に故郷に戻る。震災 で命を落とした兄・拓馬の思い を継ぎ、父と共にリヤンを育て 始める。

「女性が立ち上がっていく姿を描きたい!」との思いから設定された原作にはないドラマだけのキャストです。

いま、もっとも輝いている女優のひとりである新垣由衣さんの新たな一面が引き出されたのでは言われています!

もともとガッキーはピュアな演技では定評がありますから楽しみですよね!

ガッキーは子馬に噛まれたりと悪戦苦闘したといいますが、クランクアップ後には「馬が恋しい」と漏らしていたというほどで、いかに馬と密接に付き合うストーリーが描かれているかがわかりますよね!

 

松下佳世子:キャスト田中裕子

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11030″]

雅之の妻。看護師として働き、 経営難の松下牧場を支えている。 震災で息子を失った悲しみから 立ち直ることができない。息子・ 拓馬の命と引き換えに産まれた リヤンを受け入れることができ ない。

田中裕子さんの役どころはこのドラマのテーマに密接に関係があってとても重要です!

亡くなった子供に対する母親の思いが癒えることなど決してないのですから・・・

それでもなにか新しい光が見えてくれたら、と思ってドラマを見たいです。

 

松下拓馬:キャスト岡田将生

将子の兄。雅之と共に福島の地 から競走馬を生み出し、故郷に 活気を与えたいと夢見ていた若 者。東日本大震災で命を落とす が、父の希望の子馬・リヤンの 命を守りきる。

岡田将生さんは特別ドラマ「太陽と北風の法廷」(3月17日放送)にも出演されていて人気の俳優さんです。

今回は亡くなってからも回想シーンなどできっと家族の力になってくれるのではないでしょうか?

 

原作とドラマとの違いとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10509″]

原作とドラマには決定的な違いがあります。

原作では岡田将生さんの役どころは主役なのにもかかわらず、ドラマでは岡田将生さん演じる拓馬は震災で亡くなってしまうのです!

逆にガッキーの役どころはドラマでのオリジナルであり、原作には登場していません!

となると、原作の岡田さんの役どころをガッキーと役所広司さんで表現していくということなのでしょうね!

ドラマでは「長男の死」や「立ち直れない母親の姿」の設定をあえてしているのだと思います。

東日本大震災を意識しての設定なのでしょうね。

あと子馬の名前ですが、原作では「絆」ですがドラマでは「リヤン」になっています!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10652″]

まだ東日本大震災からまだたった6年しかたっていません。

被災者の人達は、いまだ癒えない傷や悲しみを持ち続けているのです。

ひとの痛みに寄り添う気持ちを忘れてはならない!

このドラマはそんなメッセージを発信してくれているのではないでしょうか?

そして原発の恐ろしさを絶対に忘れてはいけません!

そんなすべてのひとに伝えたいテーマを含んだ「絆奇跡の子馬」をできるだけたくさんのひとに見てもらいたい!と素直に思いました。

また、重厚なテーマも素晴らしいですが、大自然の美しさや豪華なキャスト陣の演技も楽しみです!そして重要なキャストの一人である子馬ちゃんのことも忘れてはなりませんね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次