スーパーサラリーマン左江内氏9話の感想!課長島耕作宅間伸の甥が賀来賢人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大人気コメディドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏(さえないし)』の9話が放送になりました。

本当にすごい回でした(笑)

ゲストキャストの宅間伸さんと賀来賢人さんの甥いじりに驚愕したのは私だけでしょうか?

今回は、セミファイナルとうことで、いろんな事件が起こるようですので、気になる『スーパーサラリーマン左江内氏』の9話の感想まとめいってみましょう。

 

 

目次

スーパーサラリーマン左江内氏9話のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10194″]

簑島課長(高橋克実)が部長に昇進することになった。
左江内(堤真一)をはじめ、営業3課の部下たちはビックリ。
簑島の代わりに左江内が新課長になるのではないかと池杉(賀来賢人)らが騒ぎ、左江内も有頂天になる。

家でも、簑島の妻から、簑島が部長になるという連絡を受けた円子が、簑島の後釜として左江内が課長になると大喜び。
はね子(島崎遥香)と、もや夫(横山歩)と課長昇進後の夢を膨らませる。

そんな中、またSOSを受信する左江内。
発信地へ飛んでいくと、とある豪邸で年配の男性と強盗(やべきょうすけ)が対峙していた。
その男性は、なんと藤子建設の社長(風間杜夫)で・・・。
社長宅で起きた事件が大波乱を巻き起こす!

参照元 http://www.ntv.co.jp/saenai/story/09.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10144″]

突然の内示で部長昇進が決定した簑島課長は、太陽の絵を背に課のみんなに報告。みんなショックと驚きで混乱に陥ります。

そして時期課長の座に白羽の矢が立ったのは左江内でした。

なんの確証もないまま美女と遊ぶ妄想をふくらませる左江内でしたが、そこへ現れた新課長のダン・・・イヤ、島さんでした(笑)

そう宅間伸演じるリアル課長島耕作に乗っかる形となった左江内氏ですが、池杉(賀来賢人)に絡む~(笑)

イケメンでモテることを全面に押し出すタイプの島課長でした。

ってか、宅間伸さんと賀来賢人さんの甥いじりすごかったです(^_^;)

「久しぶり!」って課長が言うと高橋克実さんが「何か関係が??」って突っ込んで「以前同じカテゴリーに・・・」って(笑)

そして最後に宅間さんが「オイ!」って「甥」のダジャレぶっこんできて(笑)

そう賀来賢人さんの伯母さんにあたる賀来千賀子さんの元旦那さんが・・・宅間さん。離婚されたけど、こんなデリケートなネタぶっこんでくるなんて(笑)さすがです。

確かに、このくだり無かったら、みんなこの2人の微妙な共演にドキドキしてたかもしれないから、これはこれで視聴者に親切かも。

 

鍋で一家団欒をする左江内家、簑島の妻から連絡を受けた円子は、左江内が課長になると早とちり、先走って色々決めてしまいます。

落ち込む左江内にも、相変わらずヒーローの仕事はあるもので、出動が続く中、真夜中に呼び出された事件現場が、左江内の務める藤子建設の社長宅強盗に入ったやべきょうすけ

やべさんって本当にこういう姑息な悪党役が似合うんですよね(笑)

なんでしょう。強面なのにちっちゃくてオドオドしている感じとか、イキってる感じとか・・・もう他にハマる役者さんが見つかりません。

見事、強盗を退治して、一か八か忘却光線を切って記憶を残したまま立ち去っていきました。

通報を受け駆けつけた小池刑事と刈野刑事は、社長の話も半分に例のごとく左江内の手柄を横取りしたのでした。

池杉のクロワッサンダンスからの左江内は社長に呼び出されます。

社長は命の恩人の左江内に部長の座を用意することでお礼としました。

しかし、すでに部長昇進の内示が出ていた簑島は心を痛め、家族とも喧嘩してしまいます。

ある意味汚い手を使ってしまった左江内は、悩んだ末に簑島に部長の座を譲る決心をしたのですが、社長は簡単に話を飲んではくれません。

そこで、左江内は池杉と共に社長を誘拐し、そこを簑島に救わせるという一計を講じることにしました。

あぶない刑事のタカとトシもといユウジのコスチュームで登場した二人は、社長を威嚇…ソコへ現れる簑島…金髪のトランプズラ被って酔っ払った簑島の姿。そして喋り方は、小林旭とよくわかんない設定。フラフラになりながら社長に絡む簑島。「上がってこいヤス~」左江内も正体がバレて、全員クビ宣告を受けてしまいました。

しかし、社長の妻・石野真子さんの鶴の一声で、首を免れ全員元の鞘に収まって一件落着となりました。

 

スーパーサラリーマン左江内氏9話の感想とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10184″]

福田演出の真骨頂とも言えるパクリ・・・イヤ、パロディが満載な9でしたが、分かる範囲でなんのパロディーが入っていたのかご紹介しましょう。

課長島耕作、エースをねらえ!のお蝶夫人、火サス熱海殺人事件、吉川晃司風クロワッサンダンス、あぶない刑事、ドナルド・トランプ、小林旭、蒲田行進曲、etc…

私の確認だけでもこれだけ沢山のパロディがあり、さらに小ネタも盛り沢山の9話でしたが、ラストスパートに盛り込みすぎて若干の胸焼けを感じたのは私だけでしょうか(笑)

『勇者ヨシヒコ』のパロディ満載で火がついた福田演出ですが、30分ドラマだと「もう少し見たかった」と後味が良いのですが、1時間ずっとパロディやアドリブ、小ネタのオンパレードだと、最早内容が入ってこないですし、お腹いっぱいになってしまう感じを受けてしまいました。

そんな中、今までと全く違う芸風で登場したのは佐藤二朗さん。静かにサラリーマンの日常を語る姿は、実力派の俳優さんの風格がありました。やっぱりあれだけの演技ができるからこそ普段のアドリブが生きるのでしょうね。そして、突然消えた佐藤二朗さんを覚えていない左江内の反応を見ていると、忘却光線を使った?と思わせる演出。まさかの佐藤二朗さんもスーパーサラリーマンなのでは?謎すぎる佐藤二朗さんの存在から目が離せません。

そして、今回書かなければいけないのは、ついにダンジョーを登場させてしまった。ということです。『勇者ヨシヒコ』で宅麻伸さんが演じているダンジョーです。

ムロツヨシさんのメレブ、佐藤二朗さんの仏、そして宅麻伸さんのダンジョーが登場し、残るは木南晴夏さんのムラサキと山田孝之さんのヨシヒコのみとなりました。

すでに最終回しかチャンスが無いですが、コレだけ期待を持たせているのですから、全員集合しないと嘘ですよね(笑)ホント、、ちょっとでいいからでてほしいですね(笑)

 

スーパーサラリーマン左江内氏9話の視聴者の反応とは?

 

それでは『スーパーサラリーマン左江内氏』の9話をご覧になった皆さんの感想を見ていきましょう。

「スーパーサラリーマン最高 アドリブばっかでほんまおもろい笑」

「スーパーサラリーマンが勇者ヨシヒコすぎて爆笑。」

「普通にスーパーサラリーマン終わってほしくない」

「スーパーサラリーマン来週で最終回とかマジかよw あのドラマめっちゃ癒されるのにー もう一度一話から漁ろうかな」

「初めてスーパーサラリーマンみた笑 なんか、勇者ヨシヒコ感が 出てる気がするのは わたくしだけでしょーか笑」

「スーパーサラリーマン左江内氏 来週最終回とはちょっと寂しいなぁw」

「本日のスーパーサラリーマンごっこはクロワッサンの食べ方&踊り、そしてムロツヨシ

ちょくちょく挟んでくる小ネタが細かすぎて伝わらない感じが最高だし藤子不二雄原作 福田雄一脚本という現代と昔の融合が最高に楽しい!おすすめ! 次回みんな;大好き菅田将暉くんでるよ!」

「ウィケ杉おもろすぎる笑」

「くだらないんだけど、コメディ満載で笑っちゃう()個人的に佐藤二朗さんが毎回ツボ

それにしても、課長ネタのためにおいでくださった宅麻さん…」

「ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』いろいろ慣れてきたのでそれなりに面白くはあるんだけど…気になるのは佐藤二朗…今まで、毎回異なる単なる遊びキャラかと思ってたけど、何か意味があるのカナ!?

「半分くらいアドリブに見えたんだが、面白かった」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9931″]

やはり評価が高いですね。コメディドラマとしては一級品の域に達しているということでしょう。

さらに、9話がサブファイルということで、次回の最終回を惜しむ声が非常に多いです。

左江内家の長女・はね子役の島崎遥香さんがツイートしていることでも火がついている「続編熱望」もあるので、続編も考えられるほどの話題作となってしまいましたね。

私も、ようやく福田演出の良さが見え始めたところで終了と言うのはかなり残念に思います。

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8817″]

今回『スーパーサラリーマン左江内氏』の9話の感想をまとめてきましたが、評価が高いだけに最終回の展開が気になります

さらに最終回には、話題の若手俳優・菅田将暉さんも出演されるようなので、視聴率も跳ね上がるのではないでしょうか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次